自然な笑顔で写真に映るためのポイント

就職活動時や身分証制作、入試の願書提出やパスポートの制作に伴い、証明写真を撮影することもあるでしょう。当店を利用し、プロに撮影してもらうことでキレイな仕上がりとなります。緊張症の方にとって、人前で上手く笑顔を作るのは難しいものです。どういうポイントを押さえれば、自然な笑顔を作れるのでしょうか。

良い思い出や、楽しみにしていることをイメージ

心の中で考えていることは、どうしても表情にあらわれるものです。嫌なことを考えている時に、笑顔を見せる人はいないでしょう。人に言われて嬉しかった言葉や楽しかった思い出を回想したり、心待ちにしている予定について思いを巡らせたりすることによって、自然と口元が緩み、良い表情を作ることができるでしょう。

カメラを意識するのではなく、顔の各パーツを意識する

照明を当てられて注目を浴び、緊張するとカメラに目を向けてしまいがちです。カメラに意識を向けずに口元や目、顔の角度や目線に意識を向けることが大切です。

● 目元

好感を持たれやすいと言われている月目になるように目を細めます。目を大きく見せようと見開くと、不自然な目元になってしまいます。相手を安心させられるような、柔らかな目つきを意識すると良いでしょう。

● 口元

前歯を少し見せることを意識します。舌先を前歯の裏にあてて口元の震えを防ぎましょう。

● 角度や目線

カメラの斜め上を見るようにします。角度としては、顎を少しだけ引く程度が好ましいです。

魅力的に見える角度を把握し、撮影当日実戦する

人によって、魅力的に見える角度や表情は違います。上記で紹介したポイントを押さえることも大事ですが、イマイチという時には目の細め方や歯の見せ方、顎の引き具合など、工夫をしながらベストな表情を探してみると良いでしょう。ポイントを押さえながら当店でプロのカメラマンに撮影してもらうことで、見る側に好印象を与えるような写りを実現できるでしょう。