就活で好印象を与える男性の身だしなみ

就活では、受け答えやマナーを身につけることも大切ですが、面接時に好まれる服装や髪型など外見についてのポイントを学ぶことも重要です。面接時に活かせるだけではなく、写真館で証明写真を撮る際にも役立つ知識です。こちらでは、男性が就活で好印象を与えるポイントをご紹介します。

ネクタイの色や柄

男性の場合、スーツだけではなくネクタイも自己の存在を企業にアピールするための武器になります。上手く使って採用を勝ち取りましょう。選ぶ色や柄によって与える印象が変わります。青色は知的で誠実な人柄をアピールできる色、赤はやる気や熱意を演出できる色、黄色は利発的でフレッシュな印象を与えます。

ネクタイは証明写真でも写る箇所ですので、面接時だけではなく証明写真を撮影する際にも注目してみてください。職種によって求められる人物像は違ってきますので、企業によってネクタイの色を使い分けてみてはいかがでしょうか。

髪型

女性の場合、長い髪でも清潔間のあるまとめ方をすれば問題ありません。しかし男性の場合は、束ねるほどの長さでは好印象に結びつかないことが多いのです。目や耳にかからず、シャツの襟に届かない程度の長さが一番好ましいとされています。また、短い髪型でもタイトに整えるためにワックスやオイルを使いすぎてしまうのも清潔感から遠ざかってしまいます。

また、企業によっては丸坊主など極端に短い髪型を許可していないこともあります。面接時だけではなく、証明写真の撮影時にも合わせて髪型を整えることが大切です。