目的に合わせた証明写真を撮影しよう

就活の履歴書提出やパスポート申請、運転免許証の更新、資格試験など、様々なシーンで証明写真の提出が求められます。証明写真を提出する際、目的に合わせた写真を撮っていますか?

就活で証明写真が必要な理由

就職活動で履歴書を提出する際、写真を貼るスペースが設けられています。就活に限らず、様々なシーンで証明写真が必要とされる大きな理由として「本人確認」が挙げられます。顔写真は強力な情報であり、写真と本人を見比べ、本当に本人なのかを確実なものとします。就活では、「印象評価」のために証明写真を必要とする企業もあります。

求職者と採用担当の方が直接会っていなくても、履歴書を提出した時点で証明写真から印象を受け、採用担当や面接官にとってその人の第一印象が決まります。写真だけで採用が決定されることはなくても、写真で与える印象について考えることはとても重要だと言えます。

業界によって好まれる証明写真が異なる

証明写真といえば、正面を向いた無表情の写真をイメージする方も多いでしょう。就活では、採用試験を受ける業界に合わせて証明写真の撮り方を考えてみてはいかがでしょうか。清潔感がある常識的な写真であるのはもちろんですが、例えば、客室乗務員などのエアライン系、アナウンサーなどのマスコミ系といった業界では、落ち着きの中にも華やかさのある人材が好まれます。

容姿だけをアピールするのではなく、美しくキレイに見えるポージングなど、業界に合わせてより良い印象に繋がる写り方をすることも大切です。

目的に合わせた証明写真を撮るために

採用試験で証明写真は特に重視しないという企業もありますが、履歴書に貼り付ける必要があれば、写真から与える印象が良いに越したことはありません。写真館では、より良い写真のために、表情や髪型などについてアドバイスを行っています。照明など良い写真に必要な要素も整い、仕上がりにも満足できるはずです。写真の上手な写り方、キレイに写るコツを証明写真に活かすためにも、当店でプロのカメラマンに撮影してもらうことをおすすめします。